【お題】「時計はアナログ派? デジタル派?」

お題「時計はアナログ派? デジタル派?」

 

こんにちは。

あんずです。

 

最初のブログは自己紹介が妥当なんだろうけど、気にせず書いていく。

 

みんなはどちら派?

私は『アナログ』派。

 

 

アナログのメリット

 

・何時間後、何分後、の計算が見た瞬間できるため

・文字盤や貼りのデザインが多彩

 

時間の計算

時間の計算(12進数、24進数)に時間がかかるから、文字盤をみて

「今が3時として(文字盤で)3の向かいは9だから

 →文字盤の3まで一周したら12時間

 →残り5時間

 →文字盤の9まで行くと6時間だから

 →17時間後は文字盤の8、つまり20時か」

みたいな考え方。

 

図形優位の特性だから図形(文字盤)があるとわかりやすい。

 

デザイン

文字盤の形、盤面の色、針の形、針の色、

その他のオプション(文字盤に埋め込まれている日付や温度など)が

組み合わせによって無限大。

 

売り場で色々な形の時計を見ていることが楽しいし、

実際に作るならどういうデザインがいいか考え始めると止まらない。

 

 

アナログのデメリット

 

・ぱっと見、時間を把握しづらい

・物によっては秒針の音がきになる

 

ぱっと見、分からん

デジタルのほうが分かる。

表示されている数字をそのまま見ればいいから。

アナログは少し考える。

長針はともかく、短針が何分か計算することに考える。

ほんのすこしの差だけど、ぱっと見ならデジタルに軍配があがる。

 

秒針の音

神経質なのもあると思うけど、置時計にありがちな秒針の

カチカチカチカチという音が苦手。

特に寝ているとき。

気になって眠れない。

寝ているときに気にならない音もあるけど

秒針の音は子供のころから苦手だった。

音が鳴らないタイプ、いいよね。

 

 

まとめ

改めて自分の周りを見渡すとアナログ派なのにデジタル置き時計だったり、デジタル時計のデスクトップだったり。

 

あれ?

 

でもスマホのホームやスマートウォッチはアナログに設定しているから、場合によって使い分けているのかも。

時間の計算ならスマホやスマートウォッチなど肌身離さず持っているものでできるので置時計などはぱっと見で時間が分かるデジタルでいいんだろうな。

 

でも、私はアナログ派。

 

お題をありがとうございました。